プロフィール

HeRo

Author:HeRo

主に家にいます
PCと睨めっこ率は60%以上
趣味:映画鑑賞・ゲーム・写真
仕事はデザイン関係

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
家族でつくれる! 仮面ライダー安心ごはんレシピ(エンターブレインムック)

家族でつくれる! 仮面ライダー安心ごはんレシピ(エンターブレインムック)
検索フォーム
足跡カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カメラ道具紹介
CANON 7D
7D

EF24-105mm F4L IS USM
10-22

EF70-200mm F4L IS USM
10-22

EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
10-22

EF50mm F1.8 II
50

SP AF 28-75mm F/2.8 (A09)
28-75

SP AF90mm F/2.8 Di MACRO (272E)
90SP

AF18-270mm F/3.5-6.3 (B003)
18-270

スピードライト320EX
10-22

1.4X テレプラス MC4 DGX
10-22



少し早いひなあられ

foodpic204585.jpg

うちは兄弟が全員男だったので雛祭りとは無縁の世界でした。

けれども毎年雛あられは食べてますw

甘くて美味しいもん。

けど、たまに豆のまんま入ってるのを見るとハズレだと思うw


【雛祭りが祝日でない理由】wikiより

江戸時代雛祭りは「五節句」のひとつとして「祝日として存在した」とされる。
しかし、明治6年の新暦採用が「五節句(=雛祭り)」の祝日廃止となって、
さらに「国民の祝日」より「皇室の祝日」色が濃くなった。
このため、戦後になって新たに祝日を作ろうとする動きが見られるようになる。
祝日制定にあたり3月3日の案や、新年度の4月1日の案も出ていたが、
最終的には5月5日の端午の節句を祝日(こどもの日)とする案が採用された。
北海道・東北をはじめ寒冷で気候の悪い地域の多い時期を避け、
全国的に温暖な時期の5月にしたというのが大きな理由のひとつとされる。


うーん、なんだか損してますね。

まとめて子供の日になっちゃったんですねぇ。

けど5月5日の子供の日って「男子の健やかな成長を願う行事」なんですよね。

男子の方が優先?されているのはやはり戦後だからでしょうかね。

と思って子供の日を調べてみたら・・・


【こどもの日が設定された経緯】wikiより

5月5日は古来から端午の節句として、
男子の健やかな成長を願う行事が行われていた。
大正時代には「児童愛護デー」として
活動を行っていた団体が存在し、
国会にこどもの日を祝日とする請願が寄せられた際にも
5月5日を希望するものが多かったためである。

かつては、5月5日が祝祭日で3月3日(上巳の節句、雛祭り)
が祝祭日でないことについて、
男女差別とする見方があった。しかし近年では、
国会の審議での議論で決着がついたことや、
男女の別なく祝う日というイメージが強くなったため、
これに対する批判は見られなくなっている。



やはり差別の意識はあったみたいですね。

さて、無駄話もこれぐらいで

撮影した雛あられでも食べましょうかねw


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

