プロフィール

HeRo

Author:HeRo

主に家にいます
PCと睨めっこ率は60%以上
趣味:映画鑑賞・ゲーム・写真
仕事はデザイン関係

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
家族でつくれる! 仮面ライダー安心ごはんレシピ(エンターブレインムック)

家族でつくれる! 仮面ライダー安心ごはんレシピ(エンターブレインムック)
検索フォーム
足跡カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カメラ道具紹介
CANON 7D
7D

EF24-105mm F4L IS USM
10-22

EF70-200mm F4L IS USM
10-22

EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
10-22

EF50mm F1.8 II
50

SP AF 28-75mm F/2.8 (A09)
28-75

SP AF90mm F/2.8 Di MACRO (272E)
90SP

AF18-270mm F/3.5-6.3 (B003)
18-270

スピードライト320EX
10-22

1.4X テレプラス MC4 DGX
10-22

スポンサーサイト


サラダの国のトマト姫-「柿っ八との出逢い編」

サラダの国のトマト姫アイコン3.jpg

1988年にPCソフトからの移植でファミコンで発売されたゲームです。
知る人ぞ知る伝説的なゲーム。それが「サラダの国のトマト姫」です。

当時、リアルタイムで持っていたんですが、
正直な感想はすげぇクソゲー!!って思うぐらい難しかったゲームです(笑)

ゲームジャンルはアドベンチャーRPG。
RPGと書きましたが、
ドラクエやFFのようにHPがあって敵を倒してレベル上げ…とかではありません。
敵は出てきます。が、もっとも平和的な戦い方をしてくれます
当時から随分衝撃を受けたゲームとしてよく覚えています。

なぜ今になって「サラダの国のトマト姫」をやろうとしたのか。
それはmixiで友人の日記のコメントで話題として出てきたからです(笑)
懐かしい名前に食いついてしまったのと、
あのゲームを知っている人がいた!という嬉しさがこみ上げてきたのです。

難しい。クリアした人を知らない。
というワケで某番組じゃないですが、クリアを目指して頑張ろうと思った次第です(笑)
サラダの国のトマト姫カセット

しばらくやっていなかったファミコン。当然実機はありません。
パソコンの中のデータを探して見つけたのはエミュレーターの「Famtasia 5.1J」。
専門学生よりお世話になっているものですね。

準備も整え、いざクリアを目指してオン!

懐かしのタイトルが目の前に現れます。
サラダの国のトマト姫001.jpg

スタートを押して進めるとストーリーが始まります。
サラダの国のトマト姫002.jpg

「はるか昔のことです。
あるところにヤサイ人達の住む星がありました。
この国のオニオン王の家来のカボチャ大臣が、王様を裏切ってしまったのです。
大臣はウツボ山脈のふもとの城へ、トマト姫をさらって行きました。
王様は、トマト姫をさらわれたショックと、悲しみのあまり亡くなりました。
今、国中の人がトマト姫のことを心配しています。
さあ、あなたは勇敢なキュウリ戦士となってトマト姫を助け出してください。」


キュウリ戦士を操ってカボチャ大臣をやっつけ、
トマト姫を助け出そう!ってことですね。
じゃぁ早速目の前の花を摘んで奥へ向かいましょう。

サラダの国のトマト姫004.jpg

おや!柿が倒れています(笑)
どう見ても苦しんでいる…柿ですよね(笑)
どうやら水分を欲しがっているので進んで水を探しましょう。

サラダの国のトマト姫001-2.jpg

先に進むと「ホウレン草原の四つ角」という場所に出ました。
看板を調べると

左     → パセリの森
真っ直ぐ → サラダロアの町
右     → オニオン湖

ということで湖に行けば水もありますね。
周りに「ホウレン草」がいっぱいあったので貰っておきました(笑)

サラダの国のトマト姫005

右に進むと「オニオン湖」に出ました。
言い忘れてましたが、このゲームの最大の魅力、それはコマンドです!
画面の通り、幾つかのコマンドを駆使してストーリーを進めて行きます。
が、このゲーム、ストーリーとは全く関係ないコマンドが多く存在しています
それが何とも面白くて…くだらないくて楽しいんです(笑)

調べる→木

で鳥が飛びます。その後、巣を発見するんですが、
更に調べると巣の中に金貨が(笑)
当然取ります。勇者ですから
んでもってナゼかコマンドの中にある
サラダの国のトマト姫007

サラダの国のトマト姫008

そんなバカな(笑)
取れないなら表示するなよ(笑)

とまぁ、こんな感じでくだらな過ぎるコマンドを探しながら進むのが
このゲームの最大の楽しみ方です。
今後も出来る限り進行とは別のコマンドを試していきたいと思います☆

さて、木を取りなおして…ではなく気を取り直して。
水を摂って先ほどの柿にあげに行きましょう。
サラダの国のトマト姫009

この子の名前は“柿っ八(かきっぱち)”って言うんですね。
知っている人は知っています。この子がどんなにヘタれかを(笑)
回復した柿に話しかけみました。
サラダの国のトマト姫010

何アピールだよ!!(笑)
急に画面いっぱいに出てこなくてもいい気がしません?(笑)
折角なんで褒めてやってみました。
サラダの国のトマト姫011

照れるなよ…気持ち悪い(笑)

サラダの国のトマト姫012

お、どうやら憑いてきて…いやいや、一緒についてきてくれるみたいです。
心強い仲間ができました。

柿っ八も仲間になったことですので先にすすみます。
先ほどの湖の先に行ってみました。

サラダの国のトマト姫013

御堂の前ですね。
ダイコン…が妙に目立ちますが立っているのはリンゴですよね(笑)
何もないので途中で摘んだ「花」をお供えしました。
白と緑に赤が添えられてバランスがよくなりましたね。

ここでコマンド「たたく」
サラダの国のトマト姫014

はい、すみません(笑)
これ以上進展がないので、先ほどの四つ角から左の「パセリの森」へ行きましょう。
サラダの国のトマト姫015

「パセリの森」へやってきました。
なにやら調べると茂みが?そこには…
サラダの国のトマト姫016

何か生き物が!!!
サラダの国のトマト姫017

「レタス王子」が埋まっています(笑)
王子が埋まってるって…すごい国だなオイ(笑)

なにやら弱っているのでお水を…かけてあげましょう。
サラダの国のトマト姫018

あ、なんだか回復したみたいです。
さしずめポーション?(笑)

調べて(アナライズ)みるとレタス王子はメークイン4世のご子息みたいです。
王子いわく、奥には仲間がいるから助けてとのこと。
ふむ、王子の頼みならば仕方ない。奥へ行きましょうか。

サラダの国のトマト姫020

!!!!
キモい(笑)
当時からキモいと思ってけど、今見るともっと衝撃的な画像ですね(笑)
右上のメロンっぽいものもヤバいですが…
何と言っても右下のスイカ(笑)
インパクトありすぎだよ(笑)

とりあえずコイツラも弱っているみたいなのでお水を…お水が無くなりました。
どうやら3回までしか使えないみたいです。
回復した野菜'sから「通行証」を貰いました。
このアイテムで町へ行けるみたいですね。
じゃぁ早速町へ行ってみましょうかね。

サラダの国のトマト姫021

も、門番ですか。町なのに…。
町に門番がいるなんてのは妖精の笛が必要なゴーレムぐらいかと思ってたぜ。
でもコッチには「通行証」があるからへっちゃらだぜ!!

サラダの国のトマト姫022

…へ?写真が違う?通れないの??
あ、あぁ、それは失礼しました…。。
しかも没収ですか。はい、どうぞどうぞ…。。

おおおおぃい!
助けた野菜から貰ったのは「他人の通行証」かよ!!!
あの野菜'sシバイたらんと…

の前についでに戦ってみよう。
サラダの国のトマト姫024

サラダの国のトマト姫025

…柿っ八よ…都合のいい記憶喪失だなオイ。

で野菜のとこに戻ってみたら命乞い…ではなく、
どうやら門番はよく昼寝をするとのこと。
…早く言えよな。危うく野菜を引っこ抜くとこだったぜ。

サラダの国のトマト姫026

再び町の入り口へ行くと門番さんは昼寝中です。
最初から寝てれば「通行証」騒動もなかったのにね。

まぁこれで先に進めます。
第一章これにて終了!
…と思ったら

柿っ八がアイテムを落としたって報告してきた!!
無駄なアイテムなんだろぅがコレクションなんだよ!
大事に持っとけよ柿っ八!!!

くぅ…何に使うか分からないアイテムが多いのに…。
まさかホウレン草を捨てるとはな…。

このゲームはストーリーの節目に
必ず柿っ八のアイテム失くしとパスワードがでます。
サラダの国のトマト姫027

サラダの国のトマト姫028

こんな感じでどんどんストーリーを攻略していますので
乞うご期待!
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

