プロフィール

HeRo

Author:HeRo

主に家にいます
PCと睨めっこ率は60%以上
趣味:映画鑑賞・ゲーム・写真
仕事はデザイン関係

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
家族でつくれる! 仮面ライダー安心ごはんレシピ(エンターブレインムック)

家族でつくれる! 仮面ライダー安心ごはんレシピ(エンターブレインムック)
検索フォーム
足跡カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カメラ道具紹介
CANON 7D
7D

EF24-105mm F4L IS USM
10-22

EF70-200mm F4L IS USM
10-22

EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
10-22

EF50mm F1.8 II
50

SP AF 28-75mm F/2.8 (A09)
28-75

SP AF90mm F/2.8 Di MACRO (272E)
90SP

AF18-270mm F/3.5-6.3 (B003)
18-270

スピードライト320EX
10-22

1.4X テレプラス MC4 DGX
10-22

スポンサーサイト


お金を取るということ

ダメ著作権2


ご親切な方よりメールを頂きまして

モバオク・ヤフオクで販売されていました

申し訳ないですが僕のイラストは販売は一切禁止にしておりますので

オークション等の取り扱いもやめて下さいm(_ _)m

去年の3月にも書かせて貰いましたが

イラストやキャラクターにも著作権が存在します

気軽な気持ちで販売はやめましょう


オークションで販売したいから描いてよと言われたら

イラストを仕事として受ける場合等はある程度の相場というものもありまして

個人差や知名度にももちろんよりますが

戦隊程度のイラストなら1カット5000~は最低でも貰いたいですね

完全にオリジナルイラストじゃない限り著作権が絡むので

もちろんその様な依頼は受けませんが

販売される方は1カットその値段を払えますか?というお話しです

販売してるイラストは、本当にフリーなのかどうか?

許可は得てるのか?等をもう一度確認する必要があるかと思います


僕が今のところ許可(というと偉そうですみません)しているのは

お祭りやイベント等での使用(ゲームセンターや映画館等は除きます)

子供達に直接渡すプレゼントや、自分達で描き直させて何かに使う

あとは個人でのご使用でしたらなんでもOKという所です

お子さんら、個人用としてお使い頂ければと思います

今後とも皆さんの応援と共に楽しくやっていければと思いますので

何卒ご協力をお願いしますm(_ _)m

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんにちは。

HeRoさんのブログを楽しみにしている私にとって、今回の記事はどうコメントしていいのか、とも悩みました(>_<)
問題の商品はアイロン接着するやつですか?
それともシール?

今回、写真を見てドキッとしました。HeRoさんのブログに出会って数ヶ月ですが、それより前にネットでこのような商品を見たことがあるような気がしました。

息子が仮面ライダーのワッペンをすごくほしがっていて、スモックに付けようとネットで探している時、薄い布に印刷してあるようなアイロン接着のものもでていて、しかも格安で かわいいイラストだったと記憶しています。
オークションだっような気もするのですが。
いいなと思ったけど、白い布だったのでスモックにはちょっとつけられないし買いませんでしたが。
今回の問題商品は私が見たものとすごく似ている気がしました。

こんばんわ^^

>そうちゃんママさん
難しい記事にコメントありがとうございます^^;
モノ自体はアイロンワッペンらしいですが、写真以外にも、ほぼ全部のイラストが出品されてますね
名前シールも他でありましたが、大体はこの2種類です

毎年1回はこの記事を書いている気がしますよw
その度に続けるかどうかは迷ったりもしますが、楽しんでくれている方も多いですからね^^

イラスト自体の配布は嫌ですが、何か作って分け合うと言うなら喜んで使って欲しいですし
モノづくりをする立場として、1回1回ちゃんと戦おうと思います(^_^)

拍手コメ返し

>飯牙さん
拍手にコメントありがとうございます^^
それと暖かい声援とっても嬉しいです☆

キャラを1から作っているワケじゃないので
凄く苦労・・とまではいきませんが
やはり既存のモノを描くにせよ、なかなかの労力ですよね^^;
公式調べたり、録画見直したり、玩具を探したりw
資料集めから始まるので、どうしても時間はかかっちゃいますし

それでも飯牙さんや、他の皆さんのように
ご自分らで楽しく使って頂けたりしてるので頑張れます^^
僕は現場や最前線で活躍はしませんが
飯牙さん共々、ヒーローを応援していきます☆

拍手コメ返し

>いちふぁんさん
拍手にてコメントありがとうございます^^
息子君が楽しみにしてくれるのは嬉しいですね☆
そうやって使って頂けると僕も和みますw
これからも柄が尽きないように?w頑張ります^^v

オークションの方々は止めて貰いました^^;
また定期的に出てくるので、僕もチェックしつつになりますが
そのうち認知度が上がってくれればなと思ってはいます
そっちも頑張ります^^

悲しいですね

こんばんは!ご無沙汰しています。
いつも楽しく見せてもらっています。

またまたこのような事が・・・
悲しいですね・・・

著作権の認識って薄くて困りますよね。BUBUMANの職場でも毎年研修を行なますが、そんなに気にされてなく・・・

でも戦うHeRoさんをBUBUMANは応援します。
なにか協力出来ることがあれば言ってください。
これからもイラスト楽しみにしています。

こんにちわ^^

>BUBUMANさん
しばらくブログを放置してました^^;
この事が原因ではないのですが、いつもの悪い癖ですw

著作権は毎年悩みますね
ユニクロのTシャツでも今話題ですよね

職場で研修だなんて徹底しますね!
家庭と職場、学校で著作権を学ぶ機会を増やさないと無くならない問題ですよねぇ・・・

今後も見つけたら戦いますよ^^
イラストも描ける時にマイペースですが
頑張っていきます☆

お返事遅くなってすみません^^;

>しょ〜タさん
訪問とコメントありがとうございます^^
ブログでの紹介はもちろん大丈夫ですよ☆
載せる際に1つだけお願いがありまして
一言だけ、「ダウンロードしてお使いの場合は僕のブロクからお願いします」
をお願いしたいですm(_ _)m
昔からよく人から人へ勝手に渡って、知らないでオークションに出す方が居たみたいなので^^;

それとデコレーションですが、ご自分や家族さん向け、友人に向けてもOKですが
個人でお使いならと大丈夫ですよ^^

メルカリというフリーマーケットアプリでもイラスト使用されステッカーとして販売されてますよ
お手数ですが運営会社に通報してください

ななしさんへ

>ななしさん
ご報告ありがとうございますm(_ _)m
コメントを書いて頂いた日にすぐメルカリでチェックしたら
やはり販売されていましたので、コメントに残して削除して頂きました
なかなかアプリに目が届かないことや、日々検索をできるワケではないので助かります^^
ありがとうございました☆
